就職活動中に気を付けたい!求人票のチェックポイント

まずは基本となる給与や福利厚生についてチェック

求人票を見た時に、まず目がいってしまうのが給与ですよね。働いた分の賃金がいくらになるのか、気になってしまう人も多いかと思います。その部分で妥協してしまうと、後々後悔が募ってしまうこともあるので気を付けたいポイントといえます。また、昇給は年に何度あるのかといった部分もチェックしておくと良いでしょう。また、給与と同じくくらい重要になるのが福利厚生です。きちんと各種保険がついている会社を選ぶことで、安心して長く働ける環境を選ぶことができるでしょう。女性は産休制度もチェックしたいポイントのひとつです。

通勤時間や駅からの時間も調べておこう

その会社が魅力的だった時に気になるのが通勤時間です。あまりにも自宅から遠い距離の会社を選んでしまうと、毎日の通勤や万が一のトラブルがあった時に通うことが大変になってしまうので注意が必要です。また、交通費はいくらまで支給してくれるのかといったポイントもチェックしておくと良いでしょう。もしも会社に上限が定められている場合には、実費になってしまう場合もあるので注意が必要です。駅から遠い場合には車通勤は可能かどうかも確認しておくと良いでしょう。

写真掲載されている場合は要チェック

求人票に写真が掲載されている場合は、職場の雰囲気や様子を確認できる大きなポイントになります。特に、社員同士仲良く写っている写真が掲載されている場合には職場環境が良好である様子がうかがえるでしょう。また、働いている人たちの服装や髪形もチェックできることから、自分自身の雰囲気がマッチしそうかどうか判断できる基準になります。働いている人が比較的年齢層が高い場合には、勤続年数が長く、安定して働くことができる環境だという確率が高まるでしょう。

数ある求人情報の中でも、若くて体力のある人なら応募できるプラントの求人が最近は注目を浴びつつあります。