ママの仕事探しはこれがポイント!スムーズな仕事探しのために!

ママの生活スタイルチェック!

子育て中のママが仕事を探したい!というとき、まずやるべきことは何でしょうか?それは、ママの1日の生活スタイルのチェックです。朝の起床に始まって、食事時間、休息の時間、家事の時間、就寝時間は何時ごろでしょうか?だいたい決まっていますか?また、家事全般では何をどういう風にやっているのか?時間削減が図れそうかなども詳しく振り返ってみましょう。子どもが小さかったら、預けられる場所があるのか?なければ在宅でやれそうなのかなどもチェックしてみましょう。

ママの好きなことを探そう!

さて、大体の自分の生活スタイルや、それぞれの所要時間をつかめたら、次のステップです。あなたの好きなことは何でしょうか?寝食を忘れるほど取り組めるものなら、なおOK。それほどでなくても、昔から得意だったことは何か?周りの人にしてあげたことで、とても感謝してくれたことは何か?を見つめてみてください。必ず1つや2つ、見つけることができるはずです。もし何も思い当たらなければ、家族や友達にも聞いてみましょう。きっと教えてくれるでしょう。

スムーズな仕事探しへのポイント!

自分の好きなことが決まったら、生活スタイルと照らしあわせて、無理なくできることを探してみましょう。はじめは無理は禁物ですよ。インターネットや、求人雑誌、新聞の広告欄は有効です。口コミなんかもいいでしょう。とにかく、仕事をしたいと思ったら焦らず、ゆっくり見つけることです。意外に在宅のほうが、諸条件を考えてもやりやすい場合もあるかもしれません。柔軟に対処しながら、一つ一つ仕事探しを進めていくのが絶対的なポイントですよ!

主婦のパートは、時間が限られていますので、条件のいい職場を選び、短時間が一番働きやすくなっていると思います。